2015年04月02日

ようこそ、フレッシュマン!

4月1日は新入社員の初出勤日だ。
当社には4人のフレッシュマンが入社した。初日は会社の仕組みを研修。
2日目からは4日間のビジネス(&マナー)研修。
そして、その後はIT技術者になるべく5月末までJavaを使ったWebシステム開発研修だ。

当社での例年このような新入社員向け研修を行っている。
研修修了後の成長度合いは社内でのOJTで確認できる。OJTでの課題づくりはいくつか決まっている。
ちなみに昨年は出退勤管理のWebシステム版をつくってもらった。
新人なので素人の作りでもありながらなかなかの出来映えで、少しの手直しの末の運用に期待している。

入社に先立って、3月28日には入社式セレモニー兼祝賀会を会社近くのホテルの宴会場で行った。
この時は、当社の創立30周年記念を祝う行事も兼ねて行った。
陽気に恵まれ桜も満開の中、来賓の方々のご臨席並びに祝辞も賜り大いに盛り上がった。
この30年、いい日も悪い日も、喜びの日も悲しみの日もいろいろあったが、私としてはここまでやってこれたことを素直に喜びたいし、私並びに会社を支えてくれた社員、お客様、そして家族の皆様には心から感謝申し上げるしだいである。
また、この周年行事を推進してくれた昨年入社の社員たち及びPJメンバーの方々には半年前からの企画・練習など、その労力と情熱に心から感謝申し上げたい。
ありがとうございました。

新入社員向けに私が申し上げたのは、
・職場にいなくてはならない人になって欲しい
・仕事は義務ではなく自分の可能性を開く権利だ
・信用は財産であり信用は力だ
・夢をもって仕事に取り組もう
とのことだ。

迎える先輩社員たちも、気持ちを新に、新入社員以上に成長しようと誓う出発の1日でもあった。
もちろん私も。

--------
中嶋 勇
posted by ボス at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記